2ntブログ
Studio★ParMの情報をお届けしてます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
部キャプイラスト完成!
2009-10-05 Mon 08:16
咲-4
どもです。
なんとかイラスト完成いたしました~。
色が入ると悶々した気持ちになりますね~www
この続きのストーリー展開を描きたい勢いです。

ココで少し彩色解説
動画内にて要望があったので紹介。

使う道具

・エアブラシ
・消しゴム
・ブレンド(ぼかしツール)
・ペン

基本この四つです。

ブレンドとペンは『バリアントの編集』をいじってカスタムしてます。
---------------------------------------------------------------
・ブレンド
元々の初期設定は指先ツールのような色をのばす、ぼかす系のツールです。
カスタムは色の無い所でもぼわぁ~っと色が出て塗れる様に変更しています。
(主に肌の影、色を薄める時に使用)

・ペン
ベタ塗り系のツールですがシャープに入りと抜きが出来るようカスタムしています。
(主に髪の毛の影に使用)

・エアブラシで服の影を塗る(乗算レイヤー)→ブレンド(白色)で薄く(ぼかす。
・ペンで髪の影を入れる(乗算レイヤー)→ブレンド(白色)で薄く(ぼかす。
・ブレンドで直接肌の影をぼかしながら塗る。
---------------------------------------------------------------------

塗っては消し、塗っては消しての繰り返しです。
ほとんど自分のカラーはブレンドで塗ってる感じですね。
(作業は非常に簡単で単純(難しい機能は一切使ってないですwww)

彩色経験+実績、時間を掛ける根気さえあれば誰でも
使いこなせる簡単なツールかなと思います。
(自分はリアル方面にガッツリ塗りたいタイプなんですが、塗り方を変えれば
色んな用途の塗り方が出来ると思います。(今風な萌な感じにもwww)

欠点
・Painter8は非常に重い…orz(作用中よく落ちます…要マシンスペック(汗)
・印刷時、発色があまりよくない(落ち着いた色合いになります…ホトショで要色調整)

彩色動画です。↓
・ほぼ全工程、塗って消しての繰り返し、単純工程を見て頂ければと思います。www
・Painterで彩色する人は少ないかなと思うのですが、
他のツールでも一応多用出来るかと思いますので
参考にされる方はドゾ。


別窓 | 咲-saki | コメント:0 | トラックバック:0
<<咲-カラー原稿ペン入れ完成! | 寿記伝★改 | 咲 原稿始動!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 寿記伝★改 |